1. >
  2. >
  3. 気分でアロマオイルを選ぼう!

気分でアロマオイルを選ぼう!

アロマ

エステにも用いられるアロマオイルの効果とは?

女性ならアロマオイルなど「香り」に興味があるかたが多いのではないでしょうか?
香りによって気分までリフレッシュできることはあまり知られていないかもしれませんが、気持ちを切り替えるなどにも香りが効果的なんですよ。

気持ち別おススメのブレンド

 

「香り」によってリラックスすることで、落ち込んだ気分やいらいらした気持ちを切り替えることができるので、いくつかアロマオイルを用意しておくと、とっても便利なんです。
さまざまな気分のときに使えるフレーバーやブレンドがありますので、カンタンにご紹介したいと思います。

テンションが上がらないときは…

代表的なリラックスの香りであるラベンダーを1滴にマンダリン1滴をブレンドしてみましょう!
手軽なやりかたならマグカップなどを用意して、そこにお湯を注いでアロマオイルをたらすだけで、充分香りを楽しむことができます。でも飲んじゃダメですよ!

ストレスをかんじるときはこれ!

とっても高貴で香りの高いローズを1滴、そこにリラックス効果のラベンダーを2滴、さらにカモミールも2滴加えてゆったり「アロマバス」はいかが?アロマバスはゆったりと浸かれ、「半身浴ができる程度ぬるめの温度のお湯をはって、そこにアロマオイルをたらすだけ。

バスルームいっぱいによい香りが広がって、お仕事などのストレスもやわらげてくれますよ。とにかく、ゆったりと浸かることが大切です。この時香りをかんじながら深呼吸。
呼吸をゆったりすることでもストレスを解消できますよ!

ポジティブな気持ちになりたいときは…?

ポジティブな気持ちを引き出したいというときには、「フレッシュなフレーバーの芳香浴」をするといいですよ。
フレッシュな香りの代表である「レモンを3滴」に、ピリっとさせてくれる香りのペパーミントを1滴、そしてベルガモットを2滴ほど加えてアロマポットを使ってお部屋に香りを行き渡らせます。

レモンなどの柑橘系のフレッシュな香りは、気分もスッキリさせてくれるので、ポジティブシンキングになるには持ってこいなのです!
アロマポットがおうちにない方は、カンタンに楽しむなら、ハンカチ」などにアロマオイルをたらして香りをお部屋に行き渡らせてもOKですよ。

落ち着かないときは「マッサージ」で!

何か思おうところがあって、どうも落ち着かないというときには、身体全体の筋肉も緊張しているもの。
そういったときには「オイルを使ったマッサージ」でリラックスしててはいかが?
薫り高いローズ4滴を、オートミール20グラム程度と一緒に混ぜ、ガーゼなどに包み込み、バスタブにしばらく漬けておきます。軟らかくなったらそれを使ってバスタブ内でマッサージ。

ローズの香りとマッサージで気分もゆったりしてきますよ。