1. >
  2. >
  3. エステティシャンは一日にして成らずなのです

エステティシャンは一日にして成らずなのです

早いものでわたくしのエステテシャンとしてのキャリアも7年目。
それでもいまだ鍛錬に励む日々です。

チャッピーの気分次第

わたくしがお仕事をさせていただいているサロン「キミツ」は某高級住宅街のマダムたちが主なお客様なのですが、営業時間からしてとても優雅。
平日朝9時~夕方16時なので、仕事帰りのOLさんなどは少しお通いになるのが難しいかもしれません。

と、申しましてもこの営業時間は店主であるマダム朝子の愛犬チャッピーの朝のお散歩が終わってから夕方のお散歩が始まるまでという、おそろしくアバウトな設定ですので、チャッピーの気分次第ではもう少し遅くまでやっていることも結構あります。

お散歩はハウスキーパーの方におまかせすることももちろんできるのですが、マダム朝子はチャッピーのことを溺愛していますので、こればかりは自分でしないと気が済まないのです。
チャッピーという名前から小型犬を想像なさる方も多いのですが、じつは黒いラブラドールレトリバーです。
いずれにしましても、閉店後は、わたくしたちエステテシャンの練習時間です。
お互いを練習台にして手技の向上を図っているのです。

自分自身が練習台

自分自身が練習台になってみるというのもとてもよい経験です。
お客様の立場にたって「手は思っていた以上に温めたぐらいが気持ちいい」
「手が荒れているとたとえオイルなどを使用してもあまり気持ちがよくない」
などということを身を持って体験できるからです。

 

また、香りというのも結構重要なポイントだとある時に発見しました。
同じオイルでも、ローズのアロマがあるオイルを使用してもらうと、格段に気持ち良さが違ったのです。
また、誰かに施術してもらうことで自分とはちょっと違う技を発見したりすると「今度、わたくしもやってみなくては!」という気持ちになりますし、お互い切磋琢磨するために練習時間というのはとても大事なものですね。

 

技が向上したというだけでなく、わたくしたちエステテシャンはそれぞれ、冷え性、便秘症、肌のくすみなど、それぞれ気になる部分があったのですが、それが見事に解決してしまったのもリンパマッサージのすばらしさを感じた出来事でした。

毎日、リンパマッサージをたっぷりと……などという贅沢はお互いを練習台にしてというシチュエーションだったからこそ、わたくしなどは体験できたようなものですが、できれば毎日通いたいものですね。

 

もちろん、自宅でする方法もありますし、本やネットで調べればやり方も詳しくのっていますからそういったものを参考にしながら、自分でコツコツとやれるのであれば、それはそれでとてもよい経験だと思います。
でも、なかなか毎日続けるのは難しいことですし、日々練習を重ねているプロにはプロなりの良さもあると思われますので、もし、まだ経験したことがないのであれば、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。