体験も勉強のうち

脱毛クリニック「湘南美容外科クリニック」

今回はサロン…ではなく、クリニックのレーザー脱毛です。
去年から、湘南美容クリニックのレーザー脱毛に通っています。

脱毛サロンでは光脱毛しか行えないのですが、クリニックでしたらレーザー脱毛が行えます。
レーザー脱毛は光脱毛より脱毛効果が強いのですが、強力な分、肌トラブルのリスクも高くなります。
医師が常駐しているクリニックでしたら肌トラブルに対応できるのですが、サロンには医師が常駐していないため、刺激の弱い光脱毛の機械しか使えません。

しかし、わたくしが勤務しているサロン「キミツ」は、オーナーの夕子様は皮膚科医でもいらっしゃいます。
レーザー脱毛ができるようになればいいですね、という話になり、ものは試しとわたくしが挑戦してみることになったのです。

さて、湘南美容外科のレーザー脱毛ですが、レーザーの機械が3種類あるとのことでした。
医療レーザーの定番脱毛機器、アレキサンドライト。
湘南美容外科独自の脱毛機器、ウルトラ美肌脱毛。
そして男性専用の脱毛機器、メディオスターです。

メディオスターは男性専用とのことで使用できませんでしたが、アレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛のどちらかを選ぶことになりました。
どちらを選んでも料金は変わらないとのことです。

わたくしが気になったのは、もちろんウルトラ美肌脱毛。
名前も惹かれるものがありますし、わざわざ独自の脱毛機器を開発したということは、それだけ効果が違うということです。
カウンセラーにお話を聞くと、ウルトラ美肌脱毛は聞けば聞くほどメリットばかりでした。
メリットとデメリットは、こんな感じです。

ウルトラ美肌脱毛のメリット
・アレキサンドライトと比較して痛みが少ない
・美肌効果がある
・脱毛効果が強い
・レーザーの照射範囲が広いので、照射漏れが少ない
・一般的なレーザー脱毛の10倍の速度で終わる
・予約が取りやすい

ウルトラ美肌脱毛のデメリット
・2016年にできたばかりの機械なので、実績が少ない
・アレキサンドライトと比べて人気がないので、口コミが少ない
・日焼けしていると効果が薄い
・アレキサンドライトに比べて、効果を実感するのが遅い

話を聞いて、ちょっと驚いてしまいました。
どう考えてもウルトラ美肌脱毛は良さそうなのに、アレキサンドライトの方が人気なのだそうです。
カウンセラーさんにアレキサンドライトが人気な理由を聞いてみましたが、「他の病院でも使っている機械だから」「口コミが少ないから」あとは、「すぐに効果を実感できるから」だそうです。
アレキサンドライトは2週間くらいで毛が抜けてくるので、効果が実感しやすいとのことでした。
ですが、ウルトラ美肌の方は効果を実感するまで少し時間がかかるとのこと。
しかし、脱毛効果自体はウルトラ美肌の方が強いそうです。

わたくしは痛いのが嫌でしたし、予約が取りやすいというのでウルトラ美肌の方を行うことにしました。
終わるのが早いというのもいいですよね。お休みの貴重な時間ですし。
別にポロポロ毛が抜けなくても、生えてこなくなればいいのです。
脱毛と言っても医療機器ですし、最新の機械の方がいいですしね。

2ヶ月ごとに通っているので、そろそろ4回目の脱毛になります。
実感としては、ワキと足は明らかに毛が減りましたし、結局ウルトラ美肌でも、2回目くらいで毛がポロポロ抜けてきました。

また、本当に痛くないのもいいですね。
初回はちょっと痛かったりまぶしかったりしたのですが、2回目にはもう慣れました。
この間は疲れも手伝って、施術中に居眠りしてしちゃったほどです。

別の部屋からアレキサンドライトの施術の音が聞こえてくることもあるのですが、バツン、バツン、ととても大きな音がして、廊下を通るだけでもちょっぴり怖くなってしまいます。
脱毛が完全に終わったら、また報告させて頂きますね。