最近ハーバリウムが流行していますね。
サロン「キミツ」でも、夕子さまがご準備なされたハーバリウムを飾っています。
おばあちゃま達からも「あらまぁ綺麗ねぇ」なんて評判なのでございますよ。
ハーバリウムとは
ハーバリウムというのは、ドライフラワーを特殊なオイルに閉じ込めたインテリアグッズです。
元々は植物標本のことを指していたのですが、最近はすっかりビン詰めのお花が定番になってきました。
普通にドライフラワーを飾るよりも、オイルの効果でお花がきらきらして、とってもかわいらしいです。
夕子さまはすっかりハーバリウムに夢中のようで「もっとたくさん飾りたいですね」とおっしゃっていました。
どうやら、今池袋の方でオーダーメイドのハーバリウムが作れるお店があるそうです。
>>【本館B1F】エレメンタリウム LIMITED OPEN!! http://ikebukuro.parco.jp/page2/event/10812/
夕子さまはご自分の理想のハーバリウムと、お店をイメージしたハーバリウムを作って頂いたとか。
他にもたくさん作りたいそうで「ひとみさん、代金は払うから、あなたひとつ好きなハーバリウムを作ってみない?」なんて言われてしまいました。
でも、見る分にはきれいだと思うのですが、せっかくお花があるのに香りがしないのは少しもったいないと思ってしまいます。
オイルも入れるのに無臭ですし、蓋も閉じてしまう……やっぱり、ちょっぴり、もったいないです。
アロマデュフューザーにできる?
正直にそう話すと、ハーバリウムのアロマデュフューザーがあることを教えてくださいました。
アロマデュフューザーは、お部屋にアロマオイルの香りを広げるものですね。
オイルにウッドスティックを差して精油の微粒子を拡散させるものと、スチームで加湿しながらマイルドに香りを広げるものがあります。
ハーバリウムのアロマデュフューザーは、容器にドライフラワーとアロマオイルを入れて、そこにウッドスティックを差すそうです。
そうなると、普通のハーバリウムに精油を加えるとアロマデュフューザーにできるのかしら?
そんなことを考えていると、夕子さまはいたずらっぽい笑顔を浮かべました。
「ひとみさん、私手作りのハーバリウムにも挑戦しようと思っているの。すてきな香りを選んでくださる?」
……最初からそのつもりだったのでしょうか。
でも頼られたことが嬉しかったので、ひとみは夕子さまにお似合いの香りを選ぶのでした。