1. >
  2. >
  3. 左右で目の大きさが違うのは眼瞼下垂が原因かも?

左右で目の大きさが違うのは眼瞼下垂が原因かも?

目

まぶたを持ち上げる筋肉のトラブル

最近疲れがたまっていることもあり朝起きると瞼が重い感覚に襲われます。
自分で自分をマッサージしてもやっぱり人にやってもらうのとは全然違いますね。

そんな話を仕事仲間と一緒に話しているとA子さんが「瞼が重くて開かなくなるのは眼瞼下垂かもよ?」と教えてくれました。
眼瞼下垂という名前だけはなんとなく知っていたのですが、ちゃんとした症状を知らず改めて確認してみると思い当たる節がちらほら…。

施術するのであれば片目だけでもOK

まぶたを持ち上げる筋力の低下…またトラブル。
最近、やたら瞼がピクピク動くので変だなあと思っていたんですが…もしかしたらもしかするかもしれませんね。

典型的な症状としてクリニックで紹介されていた中で、当てはまるのはこんな感じ。

・まぶたが重く感じる
・目が疲れやすい
・目の開きが悪くなり、黒目が隠れてしまう
・左右で目の大きさが違う

特に左右で目の大きさが違うっていうのは昔からの悩みだったので…。
ようやく自分の目の大きさが違う理由がわかったかもしれません。
私は左目が特に瞼が下がってしまう傾向にあるので、施術するのであれば片目だけでもいいみたいです。長年の悩みを解決できるかもしれないので、今度クリニックに行ってみたいと思います。