1. >
  2. >
  3. ケミカルピーリング

ケミカルピーリング

ターンオーバーを促す

ケミカルピーリングは、肌表面の古い角質を取り除いて、肌のターンオーバーを促すための施術方法です。
人の肌は自然と古い角質が溜ってしまい、ターンオーバーがしにくくなり、そのために肌にニキビが出来たりシワが出来たりしてしまいます。
この状態を解消するのがケミカルピーリングであり、薬剤によって古い角質を取り除きます。

ケミカルピーリングによってターンオーバーを促すことで、肌の循環サイクルが正しくなり、肌トラブルが出にくくして、今あるニキビなどを解消します。
特にこの施術方法では、肌に跡が残っているような場合にとても効果があります。
ニキビによって肌が凸凹になってしまった状態や、シワによってくっきりと肌に跡が出来てしまっているような場合は効果が期待できます。

古い角質を取り除き新しい皮膚を作っていきますので、このような古い跡のある皮膚は自然と無くなっていきます。
ただしこの施術方法では必ず効果が期待できるものではなく、効果も個人差があり人によって違います。
施術を行った後は、その後のケアを行っていくのもとても大切です。
また効果を出すなら1度だけ行うのではなく、数回行うことが必要であり、エステに通うこととなります。
人によって違いますが、6回から10回ぐらいで効果を実感できる人が多いです。

ケミカルピーリングについて

この施術を受ける場合は、1度に数万円の費用がかかります。
医療機関でも行っていますが、保険が適用できないので料金は自腹となります。
この方法では角質を取り除くので、一時的に肌にダメージのある状態となります。
そのために乾燥したりする、肌トラブルが発生することもあります。
強制的に角質を取り除くので、ケミカルピーリングの後は、保湿や紫外線対策は必須となります。

すべての方がケミカルピーリングで肌トラブルが解消するわけでもありません。
中には施術を行った後に、ニキビが増えてしまったという方もいます。
角質を取り除くと肌の状態が不安定になるので、肌のケアを行っておかないと余計に肌トラブルを招くことにもなります。
確実に肌に効果があるというわけでもないのです。

また皮膚科やエステ店で行う方法もありますが、その他に自宅でできるケミカルピーリング用の薬剤も市販されています。
これを使うことで自宅で自分でケミカルピーリングを行うことが出来、忙しくて施術を受けに行くことが出来ないような人におすすめです。
自宅で行う場合も、ニキビなどから解消されたという人も多いですが、逆にニキビが悪化してしまったという方もいます。
製品を購入するなら、口コミなどを参考にして、どのような効果があるのかを確かめてから購入した方が良いでしょう。